お口の健康をキープしたい

• お口の健康をキープしたい

お口の健康をキープするためには

お口の健康をキープするためには「予防」を考えましょう

歯は一度傷ついてしまうと二度と元には戻りません。歯を削ったり、抜いたりするような重度の状態にならないようにするには、やはり「予防」が大切です。毎日きちんと歯みがきをし、生活習慣に気を付けているつもりでも、虫歯の原因となる細菌や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)、歯に付着する汚れは、なかなか完全に除去することはできません。

歯科医院での専門的なクリーニングや定期検診をきちんと受け、予防・早期発見・早期治療を心がけましょう。いつまでも自分の歯で美味しく食事を楽しみたいですよね。

予防の効果について

定期的に専門的なクリーニングや口腔内のチェックを受けることは次のようなメリットがあります。

• 口腔内の健康状態を保つことができ、虫歯や歯周病を未然に防げます。
  • 早期発見・早期治療につながり、自分の歯を長く保つことができます。
  • 治療が必要な場合でも、早期発見・早期治療により、治療期間が短く治療費も抑えられます。

予防処置メニュー

歯みがき指導

適切な歯みがき方法というのは、年齢や歯並びなどによってさまざまです。ご自分でしっかりケアができるよう、一人ひとりに合った歯ブラシの選び方・当て方・動かし方をご指導します。

PMTC

専門の器具を使ったクリーニングで、歯と歯の間や歯と歯茎の間に残った歯垢(プラーク)や歯石をきれいに除去することができます。きれいに磨き上げられた歯には歯垢(プラーク)が付着しにくくなり、良い状態を維持しやすくなります。

フッ素塗布

虫歯予防に良いといわれているフッ素は、歯質を強くし、歯の再石灰化を促します。歯科医院では市販のものより効果が高く、強力な物を使用しています。

噛み合わせチェック

噛み合わせが悪いと、歯みがきがしにくいために虫歯になりやすいだけではなく、全身に悪影響を及ぼす可能性があります。噛み合わせに問題がないかどうか、専門的にチェックします。

生活習慣の指導

虫歯や歯周病の予防には歯みがきや歯科医院での定期検診はもちろん、日ごろの生活習慣が深く関わっています。歯みがきの回数・タイミング・食生活・ストレス・睡眠状態など生活習慣の改善についてもご指導いたします。

予防に最も効果的なのは定期検診です

「治療が終わったから一安心」ではありません。治療が終わったその瞬間から予防のスタートです。口腔内の状態は日々変化していて、自分ではなかなか確認することができません。必ず定期的に検診を受け予防・早期発見・早期治療を心がけてください。わずかな異常や変化を見つけて早めに対処することで、身体的・経済的な負担も減ります。症状が出る前の予防であなたの人生が変わります。自分の歯を長く大切に守り、健康な人生を楽しみましょう。

診療予約はこちらからどうぞ